Bright Blog

PSP/PS Vita/Android/PC 旧ぶらいと☆ねっと

スポンサーサイト


6.20TN HENの開発者は中3!?

海外サイトに掲載された6.20TN開発者へのインタビューによると、

TN開発者であるTotal_Noobさんは15歳らしいです、

彼は13歳の時に両親から誕生日に貰ったPSPを、

速攻で改造し楽しんだらしいです。

そしてパンドラバッテリーに「魔法のようなアイテムだ」と感銘を受け、

それからいろんなプロジェクトに携わり今に至るそうです。

それと6.20TNの次期バージョン、「6.20TN-E」の情報も紹介します

以下、インタビュー記事を引用します。



今回は貴重な時間を割いてくれてありがとう。では自己紹介からお願いします。
Total_Noob: 私の名前は Andy です。15歳の学生です。PSP Scene に関わり始めたのは 2008 年辺りです。


初めて PSP を手にしたのはいつ?
Total_Noob: 13歳の時に両親から誕生日プレゼントとして PSP-1000 を貰いました。買ってもらってすぐいとこがその PSP を改造して 3.40OE-A にしました。そして私はそれで Homebew を楽しんでいました。


では開発者として PSP hack のコミュニティに初めて参加した時のことを教えてください。
Total_Noob: 私は最初 QJ.NET Forum のメンバーになりました。初めて公開したのは MusicHold というプラグインで、知ってる人もいるかも知れませんが Hold モード中でも一部の操作可能にするものです。
Torch 氏はそのアイデアを彼の開発してた Hold+ に取り込んで素晴らしいプラグインにしました。


あなたが衝撃を受けたハックやハッカーはいますか?
Total_Noob: 衝撃を受けたハックといえば Pandora Battery ですね。私のいとこは Pandora を使って私の PSP をダウングレードしましたが、それは魔法のようでした このプロジェクトに参加していた開発者全てに私は感銘を受けました。


あなたが見つけた kernel exploit についての話に移りましょう。どうやってあなたはこの exploit を発見したのでしょうか?簡単にでいいので教えてください。
Total_Noob: 1年か2年ほど前、Yoshihiro 氏が私に utility.prx に存在する脆弱性についてのヒントをくれました。当時はまだ私はハックに関して初心者で、kernel exploit がどこにあるか理解できていませんでした。
そして 2010 年の8月に kernel exploit を見つけるための解析を行っていたとき、utility.prx 中でおかしな挙動を見つけました。その時に Yoshihiro 氏が言っていたことを思い出したのです。

Wololo: そして HEN の開発を取り組み始めたんですね。

Total_Noob: そうです。


kernel exploit を見つけて HEN の開発を行うのにトータルでどれだけの時間を費やしたのでしょうか?
Total_Noob: とってもとってもたくさんの時間です。2010年の10月から行っています。

Wololo: だいたい何時間だと思います?

Total_Noob: 基本的に毎週末 HEN の開発に時間を当てていました。

Wololo: じゃあ数千時間ぐらい?

Total_Noob: それはちょっと言いすぎでしょう。でも数百時間は確実に費やしています。


現在も TN HEN の開発は行ってるんですよね?
Total_Noob: もちろん!私が開発をやめてしまったと思っている人がいることはちょっと悲しいです。私は多くの新機能を追加するつもりです。その中身を知れば興味を引けると思います。

Wololo: 6.20TN-E がもうすぐリリースされるということですね。一部でもいいのでその新機能を教えてもらえませんか?

Total_Noob: 6.20TN-E はとりあえず公開できる状態にまでなっていますが、いくつかの新機能についてもう少し調整が必要だと思っています。
全てではないですが搭載予定の機能は以下の通りです。

OSK での文字数制限を512文字から1518文字に
起動時のパスワードロック機能を追加
umd4hombrew なしでの UMD 吸出しなどを可能に
USB 接続で内蔵 flash にアクセスできるようにする [usbdevice] 機能を追加
自炊 PS1 のマルチディスクをサポート
HEN の EBOOT を XMB 上で非表示にするオプションを搭載
version.txt の表示機能を搭載
kubridge library に function をさらに追加
サプライズな機能を追加
Total_Noob: サプライズ機能はきっと驚くと思います。

Wololo: それは楽しみですね。


TN HEN の開発で一番大変だったことは何ですか?
Total_Noob: 特にこれといって難しいものはありませんでした。バグを修正し、安定性の改善のためにパッチを追加し、またバグを修正し…その繰り返しです。

一番大変だったのは私自身で再現できないバグを修正することでした。

Wololo: 確かにそれは大変ですね。どうやって修正しましたか?

Total_Noob: 試行錯誤するだけです。協力してくれるテスターに定期的に新たなバージョンを送って試してもらいました。
32GB のメモステで Homebrew がクラッシュしてしまう不具合の修正のときなど、1つのバグの修正に週末全てを費やしてしまったこともありましたね。

Wololo: ありがとう。では続いて”今後”のプロジェクトに話題を変えましょう。


多くの人々が FW6.37 (これを書いている時点では既に 6.38 が公開されましたが) 向けの HEN を期待しています。これに対してあなたから答えられることはありますか?
Total_Noob: 昨日、私は新たに追加された function に脆弱性が存在することを発見しましたが、残念ながらそれは exploit としては利用できないようでした。6.20TN-E をリリースしてからもう少し詳しく調べてみたいと思っています。

Wololo: これが本当に exploit として利用可能かどうかまだ不明ということですね?少なくとも脆弱性は存在していると。

Total_Noob: そうです。


ハッカーになりたいと思う人たちに対してアドバイスをお願いします。
Total_Noob: まずは基礎から学んでください。いきなり CFW を作ろうとか難しいことをやっても無理です。


geohot 氏と SONY の騒動に関してはあなたも知っていると思います。それと似たようなことが PSP Scene でも起こると思いますか?
Total_Noob: いいえ、私はそういうことは恐れていません。SONY は PS3 とは違い PSP の動きには敏感ではないようです。


NGP の購入予定はありますか?
Total_Noob: お金に困ってなければ確実に買うでしょう。

Wololo: どんなゲームを NGP でしたいですか?

Total_Noob: アサシン クリードや God of War ですね。

Wololo: アサシン クリードと言えば Jade Raymond (Wikipedia) ですね。

Total_Noob: そうですね。彼女は素敵です


多くの質問に答えてくれてありがとう。何か最後に言っておきたいとこはありますか?
Total_Noob: 私は友人の HacKmaN とともに開発を行っていることを知っておいて下さい。

Wololo: 彼によろしくと言っておいてください。そして今日は貴重な時間をありがとう!

カスタムなPSPブログより引用


関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://brightstarnet.blog.fc2.com/tb.php/71-1cc75d54

アクセス数

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

