fc2ブログ

Bright Blog

PSP/PS Vita/Android/PC 旧ぶらいと☆ねっと

PSPでTwitterをしよう!「PSP Gateway Alpha7」

PS VitaにはLiveTweetという公式アプリをインストールすることでPS Vitaのツイッタークライアントとして使用することができますが、PSPでは公式アプリなんてモンはSenceMeやらなんやらしかありません。
そんな中登場したのが、WEBを通して利用できるツイッタークライアント「PSP Gateway(FinalTwitter)」です。
このクライアントの特徴はTwitterのアカウントを持っているだけで利用でき、タイムラインの自動更新も利用できます。
Twitter on PSP
公式サイト(FinalTwitterに統合予定との事)

更新内容
●CSSとJavascriptの配信方法を変更

機能
●タイムラインを見る
●ツイート
●リプライ(リツイートには非対応)
●オートラン(自動更新)

利用方法
まず、Twitterのアカウントがあることと無線LANが使用できることです。
準備ができたらPSPのインターネットブラウザを起動し、キャッシュをクリアします。△ボタンでパネルを呼び出し、ツールからキャッシュクリアを選べばOKです。キャッシュを消さなくても利用できますが、以前のバージョンのPSP Gatewayを使ったことがある場合不具合が起きるので削除推奨です。
また、画面の表示モードは標準かジャストフィットでないと正常に表示することができないので変更しておいてください。

キャッシュのクリアができたらPSPから下のリンクをクリックするかURLを入力して、ログインしてください。

Login on Twitter for PSP!

URL : http://nyatla.jp/ft/


使い方

タイムラインを見る
PSP Image
こんな感じで表示されます。方向キーの左右でタイムラインを切り替えることができます

ツイートをする
Image
右上のコントロールパネルの真ん中の星をクリックします。すると左下にメニューが出てくるのでツイートにカーソルを合わせ、〇ボタンを押します。書き込み用ウィンドウが出てくるのでつぶやいちゃってください。

リプライ、リツイート他
Image
リツイート:未実装のため、使用不可。クリックしてもJavaScript警告が出てくるだけです。
リプライ:ツイートと同じくウィンドウが出てくるのリプライしてください。
キャンセル:メニューをしまいます。

オートラン、戦闘解除
Image
オートラン:このクライアントの目玉でもある自動更新です。クリックすると秒間隔でタイムラインを更新します。もう一度クリックするとオートランを解除できます。
戦闘解除:実実装のため使用不可。バトルモードなんて物が搭載される予定だそうです。クリックしても警告しか出ません。

発見されているバグ等
・0月が存在。
・PCでのキー操作は不可能。
・IEでの閲覧不可
・過去のツイートを見た際、最新のTLがおかしくなる
・OAuth認証に時間がかかる場合がある(最大1分~2分)
・履歴の時間表記が狂う
・勝手にログアウトする(逆にできないこともある)

やはりオートラン機能は使い勝手がいいですね。Twitterのサブクライアントとしては結構いいと思います。
一部バグ等がありますが、今後のアップデートに期待しましょう。
関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://brightstarnet.blog.fc2.com/tb.php/178-12676acc

アクセス数

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ