fc2ブログ

Bright Blog

PSP/PS Vita/Android/PC 旧ぶらいと☆ねっと

皮肉にもPS VitaのPSPのソフトウェアエミュレーションは完璧(笑)

teck4氏が早くも本日発売されたPS VitaのPSPソフトウェアエミュレーションを利用して、PSPのSave Game exploitを走らせることができたと報告していました。

PS Vita FW1.50で動作確認とのこと
PSP SaveGameExploit on PS Vita FW1.50
PSPのSave Game ExploitをPS VITAで試してみた。 - teck4のblog

teck4氏も述べていますが、Hello Worldの表示まで成功しているのでHBLを介したPSP用自作ゲーム/アプリの起動も可能かもしれません。

画像がFW6.31のExploitを利用してHelloWorldを表示しているのであれば、PSPのFWレベルでのエミュレーションをPS Vitaが行っている可能性もありベースのFWのExploitを使用するといった方法が考えられますが、もしかしたらプレイするゲームにあわせてFWを変えているのかもしれません。
前者の場合だったら固定されたFWで利用できますが、PS Vita専用のPSPエミュレーションFWの可能性がありますし、後者だったならFW6.20のパタポン2のSaveGameExploitなど起動確立の高い方法も使用できますからね。
ですが、まったくのオリジナルソフトウェアの可能性も否めないのが現状です。

しかし、このExploitが実行できたからと言ってPS Vitaがどうこうなるわけではなく、あくまでPSPのエミュレーションモード上でPSPの脆弱性を利用しただけです。PS Vitaを本格的に弄るにはこれを踏み台にしてVITAのエミュレーション自体の脆弱性を探す必要が有りますね。

どちらにせよExploitまで綺麗にエミュレーションしているところはSCEらしいです(笑)

[追記]画像はHelloWorldの表記を弄らず、そのまま流用したためFW6.31と表示されているようです。
誤解を招くような書き方をしてしまいすいません。
関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://brightstarnet.blog.fc2.com/tb.php/172-097b95c3

アクセス数

最新コメント

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ